■ちょっと笑顔になる、食のデザイン

< 2015/4/8>


プロデューサーのUです。

今回は外食時に思わず、笑顔になってしまった食べ物の紹介です。



まずは、会席料理のお刺身盛り合わせです。

その名も 「 かまくら造り 」
氷で “ かまくら ” を再現しつつ、お刺身を冷やす効果も望めますね!
一石二鳥ならぬ、一石三鳥 ( 見た目、機能性、味覚! )



次は、和菓子の桜もちをイメージしたお吸い物。
食事の途中で 「 和菓子?? 」 と不思議に思いながらも、味は蟹!
なんと、あんこも再現されていました(笑

ねじり梅 (※下写真) をはじめ、芸術的な細工物の料理は様々ありますが、
同じ食べ物で、別の料理を表現するなんて…、ちょっと笑顔になってしまいました。



( ※ ねじり梅=人参です! )




味だけではなく、見た目でも楽しませてくれる 「 食のデザイン 」 。
素敵だなと思います。





► トップへ戻る




>> 前の記事 :
>> 次の記事 :

コメント