■悪天候の “ 好影響 ”

< 2015/7/9>


プロデューサーのEです。

この度、日本の職人技が非常に高く評価された
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」
に行って来ました。



その建物から細部に渡る造り込みまで本当にすばらしいものでした。

しかし今回取り上げたいのは天候!!

以前、インターネットの掲示板で、
「爽やかな晴天の日に行ったら雪の屋根とか、とても違和感を感じて何だか白けてしまった…」
という書き込みを目にした事がありました。

私が行った日は、あいにく小雨・・・・

本来なら屋外のアミューズメントパークに遊びに行くには
「運が悪い」としか言いようが無い最悪な天候。。。

しかし、逆にうっそうとした悪天候の雰囲気が、
あのハリーポッターの世界観を見事に創り出し、
最高の空間演出 となっていました。






空間創りにも様々あり、
「何となく雰囲気がそれっぽいね~」と感じてもらえれば良い程度であれば、
ポイントを絞って、それっぽく見えるように造り込めばよいかもしれませんが、
『本当にその世界に入り込んでしまったような感覚』になってもらう為には、
相当徹底した空間創りが必要になると思います。

加えて屋外施設となれば、天候の与える影響も大きく、
空間創りの徹底による演出にも限界がありますよね。

今回、ハリーポッターの世界観の演出においては、特に天候の影響力を強く実感しました。

映画のような世界観を味わいたい方は、
あえて『悪天候』の日に行ってみてください。





► トップへ戻る




(追記)ガーデニングで空間を少し華やかに

< 2015/6/29>


マーケティングのKです。

先日ブログに紹介させていただいた、
デザイナーYが凝っている多肉植物を用いたおしゃれなガーデニング。

そのガーデニングの写真が、
“ 花のアートとビジネスの月刊雑誌 「 フローリスト 」” にて掲載されました。



掲載されたのは、
フローリストとスマホアプリ「GreenSnap」とのコラボフォトコンテスト のトピックページで、
コンテストの優秀作品賞として写真が掲載されています。




どの作品もきれいですが、
育てやすさを兼ねた多肉植物は、
インテリアとしても優れているなと改めて思いました。

もちろんある程度のセンスは必要かと思いますが………。





► トップへ戻る




■経営サミットにて講演を行いました

< 2015/6/8>


事業部長の河口です。

ProFuture株式会社様が主催された、
「 経営プロサミット2015 」にて、セミナー講演をさせていただきました。



講演は、

経営者のための、業績向上オフィスの創り方
~ オフィスつくりの責任者に課すべき本当のミッション ~

と題し、事例を交えながら
経営資源として企業成長に寄与するオフィスの組み立て方や、
プロジェクト責任者の選び方、業績向上に繋がる運用術など、
オフィス戦略に特化した内容をお話いたしました。



経営サミットの特設サイトには、
本講演のレポートも掲載される予定です。





企業活動における、
「 オフィス戦略の重要性 」 への認知が年々広まるにつれ
経営者向けのセミナー講演の機会、依頼も増えてまいりました。

私たち翔栄クリエイトが取り組んできた
「業績向上を目的とした、戦略的なオフィスつくり」
のノウハウが、少しでも皆様のお役に立てれば嬉しく思います。

今後も様々な講演を行ってまいりますので、ぜひお気軽にどうぞ。
( 講演情報は、WEBでお知らせします )





► トップへ戻る




← 前のページ次のページ →